神戸 三宮駅高架下へ
2022年11月下旬に向かったのは関西。奈良在住の友人と妻とともに、遊んで飲んで食っての旅だったが、その前に一人先乗りして未踏の神戸をぶらぶらすることにした。
最初の目的地は三宮~元町のガード下。ここは歩いたことはあったが、まともに写真を撮ったことがなかった。

まずは、JR三ノ宮駅の中央口。地名は一般に三宮だが、JRの駅名は三ノ宮である。
岩手県の一関と一ノ関の関係と同じだ。

実は、梅田から三宮までは阪急電車を使ったのだが、このJR三ノ宮駅の中央口は捨てがたい。
優雅さを残したままきれいに改装されて、なかなかフォトジェニックで気に入っているのである。

外に出て、いよいよガード下ぶらぶら歩きの開始である。
« 西表島 路線バスで村めぐり(13・終)祖納(その2) | トップページ | 神戸 三宮駅高架下「さんらく」 »
「ニッポンぶらぶら歩き(東京、沖縄以外)」カテゴリの記事
- 交通の要衝・新見でなまこ壁と商店街を味わう(2025.08.07)
- たたら製鉄でも栄えた出雲街道の宿場町・根雨(2025.08.05)
- 山間の小さな城下町・江尾(2025.08.04)
- 町の北部に昔の町並みが残る商都・米子(2025.08.03)
- 豪壮な屋敷が並ぶ農村集落・所子(2025.08.02)
「鉄道、乗り物」カテゴリの記事
- ナポリ・ピエトラルサ鉄道博物館(2)(2026.01.05)
- ナポリ・ピエトラルサ鉄道博物館(1)(2026.01.04)
- 交通の要衝・新見でなまこ壁と商店街を味わう(2025.08.07)
- たたら製鉄でも栄えた出雲街道の宿場町・根雨(2025.08.05)
- 山間の小さな城下町・江尾(2025.08.04)











コメント