地下鉄丸ノ内線後楽園駅
丸ノ内線の後楽園駅というと、上下線のホームを覆うドームを思い出すが、残念ながら撮影していない。
中学・高校と毎日通過していたのだが、……いや、通学で使っていたからこそ、撮るチャンスがなかった。
今のようなスマホや高性能コンパクトカメラがあれば別だが、わざわざ学校にカメラを持っていくわけにもいかなかった。

後楽園の駅ビル建設とともに、駅は屋根の低い味気ない形になってしまったが、歩道橋のこの角度から見ると意外に愛嬌がある。
ドジョウが水の中からちょっと顔を出したような感じ。
« 1960年代のブルーバードに出会う | トップページ | オリンピック 五輪色の東京スカイツリー »
「東京ぶらぶら歩き」カテゴリの記事
- 渋谷で浦島太郎になる(2025.08.26)
- 梅雨時の夕刻の牛天神参り(2025.06.25)
- 北綾瀬駅の44年 定点比較写真(2024.11.07)
- 西表島 路線バスで村めぐり(7)古見(2023.01.26)
- オリンピック 五輪色の東京スカイツリー(2021.08.10)
「鉄道、乗り物」カテゴリの記事
- 函館本線仁山駅の思い出(2026.06.09)
- 動態保存されているリミニ - サンマリノ鉄道(2026.05.30)
- ナポリ・ピエトラルサ鉄道博物館(2)(2026.01.05)
- ナポリ・ピエトラルサ鉄道博物館(1)(2026.01.04)
- 交通の要衝・新見でなまこ壁と商店街を味わう(2025.08.07)











広々としていた昔のかまぼこドーム型とは、まったく違う雰囲気ですよね。
投稿: 部屋主 | 2021-07-20 18:19
第3軌条の集電方式なので、開口部が窮屈に見えます。
投稿: nebbiolo | 2021-07-18 17:03