鴬谷駅北口の夕暮れ
山手線の駅のなかで、ほかの路線(JR、私鉄、地下鉄、路面電車)に連絡していない駅は、目白、新大久保とここ鴬谷だけになってしまった。
その分だけ、ほかの駅とくらべて、静かでゆったりとした時間が流れている感じがする。まあ、目白や新大久保は人が多いので、そうでもないが……。

なかでも、この北口は改札を出ると、すぐに小さな商店街が目の前に広がる。
この庶民度は、山手線のなかでも、駒込駅東口と並ぶものだろう……なんて勝手にランク付けをしている私なのであった。
イタリア・カラーブリア周遊記総集編は、まだ続くのでご安心(?)を。
« チンクエチェントよ永遠に | トップページ | カラーブリアのネコ »
「東京ぶらぶら歩き」カテゴリの記事
- 渋谷で浦島太郎になる(2025.08.26)
- 梅雨時の夕刻の牛天神参り(2025.06.25)
- 北綾瀬駅の44年 定点比較写真(2024.11.07)
- 西表島 路線バスで村めぐり(7)古見(2023.01.26)
- オリンピック 五輪色の東京スカイツリー(2021.08.10)
「鉄道、乗り物」カテゴリの記事
- 函館本線仁山駅の思い出(2026.06.09)
- 動態保存されているリミニ - サンマリノ鉄道(2026.05.30)
- ナポリ・ピエトラルサ鉄道博物館(2)(2026.01.05)
- ナポリ・ピエトラルサ鉄道博物館(1)(2026.01.04)
- 交通の要衝・新見でなまこ壁と商店街を味わう(2025.08.07)











東京好きさん、はじめまして
以前は、大崎も他線に連絡 していなくて、なんだかひっそりした駅だという印象がありましたが、いまはずいぶん変わってしまいましたね。
鴬谷の再開発なんて、まだ当分はないと思いますが……。
投稿: 駄菓子 | 2006-03-06 16:09
他路線に連絡していない駅、、、
そういえばそうですよね。
鶯谷のこんな様子も、何年か後には
なくなってしまうのでしょうか。
投稿: 東京好き | 2006-03-06 13:37