« 首里の街角の今昔写真 1993年3月 | トップページ | 小樽の今昔写真 1979年8月、1991年4月 »

2014-08-12

留萌十字街の今昔写真 1979年8月

今回の今昔比較写真は、道北にある日本海に面した留萌。
増毛方面からバスでやってきて、留萌十字街で下車すると、ずいぶん商店街が賑わっていた記憶がある。
当時のメモには、ここから留萌駅まで歩いて列車に乗る40分の間に、ラーメンを食べたとある。
交差点には「本町3」と記されているのが見える。

留萌十字街
43.941498,141.640361 (緯度,経度)

現在の交差点名は本町2丁目のようである。
今回、ストリートビューで見て、あまりの変わりように目を疑った。
道路が拡幅されたのはいいが、商店街がすっかり姿を消している。
ネットを探しまくってかつての賑わいを確認し、さらに旧写真の中央奥にある「山下商店」が現在の「山下ビル」ではないかと見当をつけて、やはりこの場所だろうと断定した。

留萌十字街

ストリートビューの奥に向かう道が、旧写真の左奥-右手前を走る道。
昨今は、地方都市の商店街が軒並み消えているが、それにしてもここの変化には驚いた。
そもそも、「十字街」という名称は、十字路のある商業地区の中心地である場合が多いのだが、すでにここは場末となってしまっているようだ。

----------------------------------------
ついでにもう1枚。留萌十字街から留萌駅に向かう道の途中のスナップだが、場所が特定できない。
仮店舗で「名古屋セトモノ市」というのをやっている。

留萌市内

場所特定のポイントになりそうなのは、左端にある「キャバレー モンバサ」の看板。
もし、ご存じの方がいらっしゃったらお知らせください。

この写真の中央を拡大するとこんな感じ。

留萌市内

小さな器(皿?)が1枚10円! それ以外も30~100円という値段は、当時にしても安かったと思う。

« 首里の街角の今昔写真 1993年3月 | トップページ | 小樽の今昔写真 1979年8月、1991年4月 »

蔵出し旅写真(国内編)」カテゴリの記事

コメント

Kuroppiさま、はじめまして。
コメントならびに、大変貴重な情報をありがとうございます!
さっそく、ストリートビューで確認してみると、確かに更地になっていますが、写真の中央奥にちらりと見えている煙突が今でもありますね!

また喜んでいただけて幸いです。
当時はフィルムが限られていたので、留萌市内ではこの2枚しか撮っていないのが返す返すも残念です。
道内のローカル線や田舎をめぐってきた目には、当時の留萌の都会ぶりが印象に残っています。
それでは、今後ともよろしく お願いいたします。

昭和40年生まれの留萌出身の者です。
今は留萌に住んでいませんが、この写真を偶然見かけて懐かしくて涙が出そうになりました!!!!
たぶん、この時のこの仮設店舗に母親と入った記憶があります。
バナナのたたき売りなんかもあったと記憶しています。(何かのイベントだったかもしれませんが)
場所は 43°56'24.6"N 141°38'31.4"E ですね。
右隣の立ち食いそば屋と、その隣にパチンコ屋がありましたが、今は更地になっています。
さらに隣は”ひさや”というラーメン屋があり今でも営業しています。
懐かしい感じの旭川系のラーメンです…。
いやー!懐かしい気分になれました!ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 首里の街角の今昔写真 1993年3月 | トップページ | 小樽の今昔写真 1979年8月、1991年4月 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

広告