墨田区八広・こんにゃく稲荷神社
先週の5日、墨田区京島にある親の家に立ち寄った帰り、あまりにいい天気だったので、電車にもバスにも乗らずにふらふらと歩きたくなった。
とはいっても、南に進路を取ると、今や超有名観光スポットと化した押上に至る。
そこで、へそ曲りな私は、スカイツリーに背を向けて、北方向に歩きだした。
最終的には荒川までの1kmちょっとを歩いたのだが、その道すがら気になったのは、この神社である。
しばらくぶりに通りかかったのだが、やけに周囲がすっきりしていた。
高い塀があるわけでもなく、住宅地の真ん中にある広場のようにも見える。
三輪里稲荷神社、通称「こんにゃく稲荷」だ。
その名前の由来はホームページでも見て調べていただくとして、正月や初午はずいぶん賑わうそうだが、この日は連休というのに人っ子いない。
ここから2kmほど離れたところで、すさまじい人出になっているとは想像もできない静けさである。
そして、社殿の裏にまわって撮ったのがこの写真。
そこに見えたのは、スカイツリーであった。
やはり、このあたりでは、どこに行ってもスカイツリーが付いてまわるようだ。
« 勝沼ぶどう郷へ(下) おまけ----鉄道の巻 | トップページ | 京都・下京区新釜座町あたり(上) »
「東京ブラタカシ」カテゴリの記事
- オリンピック 五輪色の東京スカイツリー(2021.08.10)
- 地下鉄丸ノ内線後楽園駅(2021.07.16)
- 京島から押上へ十間橋通りを歩く(2021.06.21)
- 墨田区京島 キラキラ橘商店街(2021.06.16)
- 京島三丁目の路地でネコとすれ違う(2021.06.12)
コメント