« カルペ・ディエム(今日を摘め) | トップページ | 春まだ浅き武蔵野線 »

2011-04-07

本郷・浄心寺の布袋さんと桜

久しぶりにカメラを持って東京散歩、といいたいところだが、所用の帰りに、家の近くで撮った写真。
本郷・向丘にある浄心寺である。

浄心寺

ご覧のように、桜がほぼ満開に近くなっている。
もっとも、初めて来た人は寺の前にある布袋さんにどうしても目が行くことだろう。
私もバスのなかから初めてみたときは、かなり驚いた。

寺は本郷通りに面しており、ちょうど向丘一丁目のバス停が真ん前にあるもんだから、乗客はしげしげと見入ることになる。

浄心寺

布袋さんは比較的最近になって塗り直したので、まだ色鮮やか。
桜に囲まれてうれしそうである。
今年は花見も今一つ盛り上がらなかったが、ここ2、3日はだいぶ人が出てきたようだ。

« カルペ・ディエム(今日を摘め) | トップページ | 春まだ浅き武蔵野線 »

東京ぶらぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルペ・ディエム(今日を摘め) | トップページ | 春まだ浅き武蔵野線 »