« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の3件の記事

2010-02-26

谷中諏訪神社から日暮里へ

ようやく暖かくなってきた。
もう春は来ないんじゃないかと思うほどの寒さが続いたが、やっぱり来るんだね。
さっそく、家の近所をぶらぶらと散歩。
いや、実は仕事も兼ねているのである。

谷中諏訪神社

駒込から山手線の線路沿いに、田端、西日暮里を通って日暮里へ。
上の写真は、その途中にある谷中の諏訪神社。
上野の山から飛鳥山に至る「山脈」の上に位置している。

諏訪神社の東側は急な崖になっていて、JR山手線、京浜東北線から、東北線、高崎線、新幹線、さらには向こうのほうに常磐線、そして京成電鉄線、もっと向こうには日暮里・舎人ライナーまで見えてしまうという素敵な場所である。

谷中霊園近く

鉄道ファンでなくても、ここに座ってぼんやりと眺めを楽しんでいる老若男女をよく見かけるが、この日は誰もいなかった。
線路に沿って日暮里駅の北口から南口に歩いていくと、建築中の東京スカイツリーが霞んで見えた。
先日、300メートルを越えたというニュースがあったが、まだまだ大きくなるのだから驚く。

日暮里駅の南側

日暮里駅の南西側に広がるのは谷中霊園。
春の暖かい日射しのなか、ここは相変わらず静かな時が流れていた。
日暮里駅の西側は谷中ブームで人が集まり、東側は再開発でビルがどんどん立っている。
京成の駅は成田スカイアクセス開業を前に、3階建てになった。

日暮里駅南方

つい最近までのしょぼい駅周辺からは想像もつかない変わりようである。

2010-02-20

広野駅あたり

帰りの広野駅で特急スーパーひたちを待つ間、駅の周辺を散歩してみた。
このあたりは陸前浜街道が通っているはずだと思っていたのだが、あとで調べてみたら街道は線路よりも海寄りを通っていたらしい。

広野駅あたり

それでも、なかなか味わいの深い家々が並んでいる。
上の写真の中央は魚屋。品数は多くはなかったが、見るからに新鮮そうな魚が売られていて、夕食前ということもあってか、近所の人たちが次々に訪れていた。
その右にある家は、2階の窓を埋めてしまったのか、不思議な面相である。

広野駅あたり

この家は、2階の窓といい、左右の縁の具合といい、なんとなくアールデコ調のしゃれた家である。
かつては何かの商売を営んでいたのだろう。写真屋か、美容院か。

広野駅あたり

車庫の向こうに草原が見える風景のというのも趣深いものである。
すぐそばは常磐線の線路。
カメラを構えていたら、ちょうど向こうから人影が現われた。やっぱり、こういう写真は人が入っているほうがいい。
しかも、人を狙って写すのはちょっと気が引けるが、構えていたところに相手が出てきたときには、心おきなくシャッターを切れるというものである。

広野駅あたり

この道は国道6号線から分かれて、広野の駅前を通過している。
というよりは、現在の国道6号線はバイパスを走っているというべきか。
いずれにしても、商店街というには店の数も少なく、寒風が身に沁みた。
あとでわかったのだが、駅前通りを反対側にずっと歩いていけば、ショッピングセンターがあったらしい。
暖房の効いた建物のなかで、コーヒーくらいは飲めただろうに……。

Jヴィレッジ

最後は、おまけショット。
広野駅の北3キロほどのところにある日本サッカーの聖地「Jヴィレッジ」である。

2010-02-19

常磐線広野駅

もう10日もたってしまったが、今月8日に仕事で福島県に行ってきた。
行き先は、太平洋岸の楢葉町。東京から行くと、いわきのちょっと先である。

広野駅を発車するスーパーひたち

上野駅から仙台行きの特急スーパーひたちで2時間40分。
ようやく着いた広野駅は、特急が停まるとは思えないような素朴な駅であった。

広野駅

同じ列車に乗っていた同行の人と落ち合い、駅前からタクシーで目的地に向かおうとするが、駅前広場はがらんとしている。
すでにタクシー待ちで並んでいた二人組のビジネスマンによれば、この町にはタクシーが3台しかないのだとか。
しびれを切らして、電話で呼んだところ、なんとか10分後くらいにやってきた。

広野駅

さて、その約6時間後、用件を済ませて駅に戻ってきたが、上野行きの特急までまだ1時間半ほどある。
駅周辺をぶらぶら歩いたのだが、休むところもなく、駅の待合室でぼんやり。
ところが、待合室には暖房の設備がなく、風邪の病み上がりに浜通りの寒さがしみた。

広野駅

「もしかしたら、ホームの待合室にストーブが暖房があるかも」
同行の人の提案でホームにやってきたが、やはりなかった。
最後の写真は、我々が乗る特急の前にやってきた、いわき行きの普通列車である。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

広告