感動の丘上と丘下都市・モーディカ
シラクーザから、さあどこに行こうか迷った。本土に渡って、ここ3年ほど通い慣れたカラーブリアを訪ねようとも思ったが、せっかくここまで来たのだから、ラグーザ周辺のいわゆるバロックの町を見てみようと思い立った。
宿泊先をまたラグーザにするのは芸がないので、モーディカに泊まることにした。ラグーザを発つ日、ホテルからバスターミナルまで、同宿の日本人のご婦人たちとタクシーに相乗りした際に、その運転手であり柔道をやっているというお兄ちゃんの言葉が印象に残っていたからだ。
「ノートもいいけど、モーディカのほうがいいよ。町を見て感動するから!」
そしてやってきたモーディカは、確かに驚きの町であった。長距離バスや鉄道はモーディカ・バッサ(下モーディカ)に到着するのだが、そこから見上げる斜面にはびっしりと家が建ち並び、道の向こうの山の上にモーディカ・アルタ(上モーディカ)が見えている。
しかし、到着したのが日曜日だった。ちょっぴりおしゃれをした市民で賑わうバッサの町で、巨大な荷物を持ってひいこら言いながら歩いている東洋人は、あまりにも異質であった。
それでも、ツーリストインフォメーションの太ったおばさまに推薦された小さなホテルは、非常に清潔で居心地がよく、亡き名優マルチェッロ・マストロヤンニに似た主人が歓待してくれたのは、疲れた体をいやしてくれた。
« シチリアの別天地・シラクーザ | トップページ | バロックか岩山か・シークリ »
「イタリアの旅 北から南まで」カテゴリの記事
- 夕暮れのロッサーノ・カラブロ(2024.08.26)
- ビザンティンの残り香 丘上の町ロッサーノ・カラブロ(2024.08.25)
- 800体のしゃれこうべが眠る平和な保養地オートラント(2024.05.12)
- 尖塔そびえる静かな田舎町ソレート(2024.04.30)
- 陽光ふりそそぐガッリーポリ(2024.04.29)
私も、今回はよく知られた町を訪ねるだけで、いっぱいいっぱいです。
宿題もあちこちに残していますし。
投稿: 駄菓子 | 2007-12-06 04:05
シチリアは広いですね。前回は10日あまり回っても、中心部を回ったに過ぎません。是非、また、再訪して、行きそびれた町を訪ねたいです。ラグーサとノートは宿題リストに載せていますが、他にも良い街がたくさんありますね。年明けにイタリアに行きますが、今回はウンブリアに行こうと思っています。でも、駄菓子さんの旅行記を参考に、必ず、再訪します。シチリア。
投稿: アトムズ | 2007-12-05 22:02