« 奥会津の春・会津宮下の町 | トップページ | 奥会津の春・会津中川に向かう »

2007-05-26

奥会津の春・会津川口駅界隈

 会津宮下から約30分、会津若松から2時間かけて、只見線の列車は会津川口駅に9時40分に到着した。
 この駅の横は、写真でわかるとおり、すぐに只見川。下流にダムがあるために、満々と水をたたえている。

会津川口駅

 ここもまた、奥会津の交通の要衝で、ここからあちこちの山間の村に道路が分かれている。
 かつての川口村は、周辺の村と合併して金山(かねやま)村となり、いまでは金山町となっている。
 国道252号線沼田街道が走る駅前には、家々が建ち並び、それなりに賑やかであるが、金山町の役場や学校はそこから坂道をのぼった道沿いにあった。

金山町の町並み

 道沿いの古い民家は、どこもトタン屋根になっていたが、かつてはこれがみな茅葺きだったのだろう。そんな姿を思い浮かべながら、坂を上り下りした私である。
 さて、只見線はここから新潟県の小出まで通じているが、その区間は日に3往復のみ。次の列車は6時間後の15時30分である。さすがにそんなに待つほどヒマではなかった。

金山町の町並み

 一方、上りの会津若松行きは12時33分。3時間という時間を散歩と昼食でつぶそうと思ったのだが、駅付近に2、3軒ある食堂は、いっこうに開く気配がない。それならと、1駅分歩いて戻ることに決めた。

« 奥会津の春・会津宮下の町 | トップページ | 奥会津の春・会津中川に向かう »

ニッポン旅ごころ(東京、沖縄以外)」カテゴリの記事

鉄道、乗り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥会津の春・会津宮下の町 | トップページ | 奥会津の春・会津中川に向かう »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

広告