名古屋・飯田街道
先週末、妻の実家から出頭命令……じゃなくて、お招きがあり、1泊で名古屋に行ってきた。
初日は午後から一人で近所を散歩。
妻の実家近くを走る飯田街道は、その名の通り、長野県の飯田に通じる街道なんだとか。
数年前に初めて来たときに比べて、だいぶ沿道にはマンションが立ち並んだが、まだまだ古い立派な家も残る。
名古屋というと、どこもかしこも近代化されて、散歩の魅力に欠けるという印象もあるが、探せばずいぶん興味深い町も残っている。

この日は、足の向くまま、川名町から圦中(いりなか)を通り、八事まで、地下鉄2駅プラスアルファ分ほどを歩いた。20度を越える、春先とは思えない暖かさで、手に持ったコートの重さが身に沁みた。
散歩のシメは、名古屋では知らない人のいないコメダ喫茶店。コーヒーにミニ・シロノワールで疲れをいやした私であった。
« 有楽町で逢いました | トップページ | 美濃市・小坂酒造場の蔵開き »
「ニッポン旅ごころ(東京、沖縄以外)」カテゴリの記事
- 道路が拡幅されて──『定点写真でめぐる東京と日本の町並み』から(4)(2019.11.03)
- 宿場町の面影──『定点写真でめぐる東京と日本の町並み』から(3)(2019.10.26)
- 消えた水辺──『定点写真でめぐる東京と日本の町並み』から(2)(2019.10.24)
- 新しい道ができていた──『定点写真でめぐる東京と日本の町並み』から(1)(2019.10.20)
- 『定点写真でめぐる東京と日本の町並み』上梓!(2019.09.28)
コメント