« 大阪・京橋の夕めし | トップページ | 代々木駅東口 »

2007-03-19

大阪・四天王寺界隈

 大阪滞在の2日目、午後の余った時間を散歩に使う。今回は初めて、聖徳太子が建立したという四天王寺に足を向けてみた。
 寺の周囲は、なんとなく門前町風で古い家並みが残っている。

四天王寺あたり

 寺を入ると、ビルの谷間に広々とした空間が広がり、かつてのなにわの都のにぎわいがうかがえる……かな。

 もっとも、この寺は何度も焼失の憂き目にあっており、とどめは大阪大空襲。かろうじて、六時堂や五智光院、元三大師堂など、いくつかの建物が焼け残っただけという。

元三大師堂

 そう言われて、戦後再建された五重の塔や金堂をよくよく眺めると、いかにもコンクリート造りという安っぽさが見えてくる。
 せっかく苦労して再現したのだろうから、あまり文句をつけると気の毒だが……。
 いまだったら、もう少しうまく再建したのではないかと思う。
 それに比べて、焼け残った建物(すべて重文指定)は、やはり風格があるもんだと納得した私であった。

« 大阪・京橋の夕めし | トップページ | 代々木駅東口 »

ニッポン旅ごころ(東京、沖縄以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪・京橋の夕めし | トップページ | 代々木駅東口 »