« 大阪・四天王寺界隈 | トップページ | 四ツ谷駅前交差点の春 »

2007-03-20

代々木駅東口

 新宿駅の隣……いや、もうほとんど新宿駅の構内がはみ出してきて、浸食されつつあると言ってもいいような代々木駅。
 その東口はいい。
 入口はまるで防空壕(死語?)のよう。

代々木駅東口

 狭くて急な階段を下り、また上ると小さな改札口がある。
 山手線の駅があるとは思えない、すがすがしいほどさっぱりとした入口である。
 すぐそばには、高島屋新宿店、紀伊国屋新宿東口店、NTTドコモタワーも迫っているが、周辺には古くからの町並みもかろうじて残っている。
 山手線の入口としては、鴬谷駅北口、駒込駅東口をはるかに引き離して、ベストワンともいえる魅力的な存在である。
 あっ、田端駅南口を忘れていた。

« 大阪・四天王寺界隈 | トップページ | 四ツ谷駅前交差点の春 »

東京ぶらぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

いや、代々木も、表口(西口)は賑やかなんですが……。
学生の町として知られています。有名な予備校「代々木ゼミナール」の本拠地でもありますしね。
あまり期待して降りると、何もなくてがっかりするかと思いますよ (^^;;

 16日に通りました。中央線経由で新宿乗り換えで原宿で乗り降りしたので、代々木はすっ飛ばしていまいましたが、中途版場に時間があったから、もう少し早く知っていたら、是非、降りてみたのに、残念。代々木ってそんな感じなんですね。来月は初台に用があるので、時間があれば降りてみます。新宿も少し離れれば、こんな場所があるんですね。駄菓子さんの「東京」は、大都市、首都ではなく、自分の「住む街」として捉えられていて、いつも楽しみに拝見しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪・四天王寺界隈 | トップページ | 四ツ谷駅前交差点の春 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

広告