西巣鴨・庚申塚あたり
久しぶりに、巣鴨から旧中山道沿いに板橋まで歩いてみた。
仕事で家にカンヅメになっているので、夕方の気分転換というわけだ。頭が疲れていると、不思議なことにいくら歩いても苦にならない。
中山道は、西巣鴨まで白山通り(国道17号線)となっているが、旧道は巣鴨駅の北側で左に分岐する。
この道こそが、「おばあちゃんの原宿」として有名になった巣鴨の地蔵通りである。
相変わらずの賑わいを眺めながら北上すると、まもなく都電の線路と交差する。ここには、庚申塚停留所がある。
線路を越えてさらに北上すると、なんとなく旧街道の面影がプンプンと漂ってくる。
この日は写真を撮るつもりはなかったのだが、思わずかばんに忍ばせたデジカメに手が伸びる。

古い木造の民家もまだ残っているが、空き地も多く、この風情が味わえるのもそんなに長くないかもしれない。
高層マンションも、すぐ周囲に迫っているし。
それにしても、道幅がちょうどいい感じ。車もあまり通らないから、歩道がなくても危険は感じられない。子どもも老人も伸び伸びと歩いているように見えた。
« 函館山ロープウェイ | トップページ | 大塚駅から新大塚へ »
「東京ぶらぶら散歩」カテゴリの記事
- 東池袋・昭和の香り漂う「日の出町商店街」探訪(上)(2011.10.23)
- 浅草:ちょっと怖い「被官稲荷神社」(2008.10.28)
- 自家焙煎の小さな珈琲店(2004.10.30)
- 神田神保町・ミロンガのある路地(2004.10.24)
- たそがれどきの立石(2004.12.18)
コメント